メインコンテンツにスキップする
ブログページのイメージ画像

ブログ

エコキュート

S様邸 電気温水器から ダイキンエコキュート 取替工事

電気温水器からダイキンエコキュートへ取替工事のお話をいただきました。

 ■before

 ■after


年数も経っている電気温水器。
後の点検で【電気代がかなり下がった】と喜んでいただきました♪

【こんなに下がるなら、早くエコキュートにしておけばよかった】

本当にその通りで、基本深夜電気安いですが
再エネ賦課金・燃料調達費が加算されてかなり電気代が上がってます!!涙

それによりエコキュートの3倍~4倍電気を消費する電気温水器は、深夜電気で稼働しているのにも関わらず
電気代高騰の原因につながります。

・再エネ賦課金2022年度 3.45円/kWh(2012年度に比べ15.6倍以上)
・燃料調達費2022年9月~ 9.43円/kWh (2022年3月~3.28円/kWh)半年で約3倍

基本電気使用量のほかに、これらの料金が請求されます。。。

これから電気の時代(オール電化・ZEH住宅・電気自動車)がますます現実的になってきております。
少しでもお力になれたらと思っておりますので、気になることなどございましたら
お気軽にお申し付けくださいませ♪